源平のロマン ~屋島の旅 5~2008年05月26日

屋島の山上には、八十八ヶ所のお寺や水族館があるのですが、その中で異彩を放つ建物を発見!!

その名も「夢中館」

なぜかこんな所に昆虫博物館?と思いながら興味を引かれて入って行ったのですが、そこには思わぬ世界が広がっていました。

写真は内部に美しく展示された蝶たち・・・

標本を展示している所は多いと思うのですが、こんなに美しく展示されているのを見たのは初めてでした。

おまけに、ここ、嬉しいことに写真撮影OKなんです♪

職員の方も親切で、写真を撮ってくださったり、子供達に話しかけたり、質問に答えたり・・・

奥のコーナーには標本があって、好きな蝶の標本を見ることができます。 そして、透明のドームの中には本物の蝶がいて、生体を観察することができます。

源平のロマン ~屋島の旅 6 ~2008年05月26日

平家の紋所、蝶紋

 なぜに、ここ屋島に蝶の館が?  と思いきや、平家の紋所って「蝶紋」なんですよね。

もしやその繋がり?

 とはいえ、2階には、カブトムシなどの甲虫類やものしりコーナー、ジオラマなんかがありました。

 さて、屋島山上を一周したところで、次の目的地へ向かうことに。

次の目的地は、「平家物語 歴史館」