源平のロマン ~屋島の旅 3 ~2008年05月11日

宝物館全景

屋島寺の中にある、宝物館へ。ここには、源平にちなんだお宝が保管されていました。

那須与一の子孫が寄進した、源氏の白旗や屋島合戦絵巻など、数は多くはありませんでしたが、しばし源平の時代を思い起こしたりして・・・

ちなみに、那須与一が射抜いた扇の小船に乗っていた、平家側の女房の名前は「玉虫」なんだとか・・・・ 玉虫・・・確かに羽が装飾に利用されるくらい綺麗だけど、微妙な名前(笑)

宝物館のある屋島寺は四国八十八ヶ所の84番寺で、境内には巨大な狸がっ!!

なんでも、屋島で道に迷った弘法大師を箕の傘をまとった老人に変化して、屋島寺へ導いたのは四国狸の大将である「屋島太三郎狸」なんだそうで・・・奥さんも隣にいました

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://immaculate-rose.asablo.jp/blog/2008/05/11/3499863/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。