うさぎ瞳の猫2006年01月13日

夕暮れ好きな私です。

眠いよー どうしてこんなに、だるくて眠いんだろう・・・ 毎日、恐ろしく睡眠とってるんだけど・・・ やはり、電磁波の影響なのでしょうか???

休憩時間に鏡をふと見てみれば、目が真っ赤に染まって(←充血といいましょう)ました・・・・・・

週末は体調崩しそうです(涙)ネットサーフィンは無理だね(涙)

昨年お世話になったHPの管理人様へご挨拶、まだ全部すんでないのに・・・

しくしく(涙)

復旧&復活2006年01月16日

見えます。と言われても、ちょっと苦しいアングルです。

先週末、ミケさんダウンしておりました。おまけにサーバーもダウンしておりました(笑)どうやら運命共同体のようです、私たち♪

さて、古い話になるのですが、昨年末から今年初めにかけて帰省していたおり、なにかおもしろいネタがあればゲットすべくデジカメ持参で帰省いたしました。 が、そうゆう時に限ってネタ取りがいまいちだったのですが、上の写真は「小さな親切、大きなお世話」なネタになりそうだったので公開いたします。

撮影場所はJR新幹線「姫路」駅。

            姫路といえば・・・                  姫路城

な訳で、姫路城が見える側のホームには”姫路城絶景ポイント”が設置されているのです! 上には、わざわざ「お城が見えます」の表示が・・・

しかし!見ている人は・・・

誰一人いませんでした(;一_一)

今日は・・・2006年01月17日

授業から帰宅して、ほっと一息ついていると外からこんな声が聞こえてきました。 「おじいちゃん、そこにいててなぁ~」 「ほーい」 「おじいちゃん、まっててなぁ~」 「ほいほい」 必死になって声をかけている男の子と、のんびりした調子で答えるおじいちゃん。その会話はありふれた・・・、本当にありふれた日常の光景でした。

でも、そんな日常が一変したのが「阪神大震災」のこの日・・・

実は今日、授業の休憩中にあるネットニュースの記事を見つけました。 その内容は、いまだ震災のつめあとが残る地区でお互いを助け合って生きている高齢者のお話でした。 男性の方は、震災で奥様を亡くされていて、同じ被災者の女性に亡き奥様を重ねあわされたそうです。 助け合うと言っても、お互いに約束事を決め馴れ合わないようにしてらっしゃるのですが、(この方は病気で車椅子の生活をおくってらっしゃいます)いまだに傷跡がいえないかの地を思うと胸が痛みます。

ミケ猫の友人、親戚にも直接的&間接的に被災した方々がいます。ミケ猫は、当時関西圏でないところに引越しをしていたのですが、実震災の起きる 前々日、友人の結婚式に出席するため大阪へ出てきておりました。親元には震災前日にかえったのですが、帰りの新幹線から見た神戸の街並みを照らす夕日を思うを切なくなります。

阪神大震災以外にも、地震国の日本ではいたるところでまだまだ本当の意味で復旧されていない地域があると思います。

当たり前の日が 当たり前でなくなった時

そんな思いをしている方々がいることを、忘れずにいたいものです

早いですね2006年01月22日

お気に入りのクッション♪

早いもので、もう1月も下旬にさしかかっていますね。 ミケのパソコンの授業も、あれよあれよと進んでいます。 来週からは、いよいよ、データーベースソフト、「アクセス」の授業が始まります。 名前だけは知っていたのですが、実際使用したことがなくて・・・。 しかし、派遣とかのスキルチェックでは、経験があると、ぐぐっと時給なんかが違うんですよね。 家にあるパソコンはプロフェッショナルではないので、帰宅後復習ができなのが不安なんですが・・・その代わり授業後の自習時間をフルに活用して頑張りたいと思います。

それにしても、電磁波に弱い虚弱な体質が恨めしい・・・(涙)

アクセスは、あくせすせずに習いましょう♪2006年01月24日

Happy birthday♪ 

いよいよ今日が最初の授業でした、「アクセス」! 名前を聞いたことはあるし、扱えると重宝がられると噂のDBソフト。

それにしても、今日はミケ猫がこよなく敬愛するバレリーナのお誕生日♪ こんな良き日に学べるなんて・・・・・・感謝!

他のみなさんも、「名前だけは聞いたことあるんだけど・・・」とか話していて、妙な期待感で教室はムンムン(←単に暑いだけかもしれませんが) しかーし、授業がスタートしてみると・・・

   「????????????」

そう、ワードやエクセルと違い、単にデータや文章の新規成とはまるで意味合いが違うため、初回の授業でやったことといえば、ものすごく「ささやかなこと」でした(笑) 先生曰く「アクセスは最後まで一通り流れをやらないと、理解できませんので、安心していてください」と言われ、すこし安堵のムードに変わったのですが・・・・

これからが楽しみです。

しかし、一体何をやったのやら・・・(笑)