起立!礼!着席!の日々2006年01月10日

両親が、私に似てる!とそれだけの理由で、ミケの名前がつけられた置物・・・ミケをご存知の皆様、似てます???

ミケさん、年明けから職業訓練に通っております。何をしているかというと、「ビジネス実践コース」という名のパソコン講座を受講しております。 先週金曜から本格的に授業がスタートしているのですが、この受講中、「日直」が回ってくるんです! 「日直」なんて言葉、この年になって耳にするとは思いませんでした(笑)

日直の仕事は、朝の号令(起立、礼、着席)と授業終了後の黒板消し、そして受講日誌(今日は○○をしました・・・とか書くんです)の記入。 なんだか、いっきに小学生か中学生に戻った気分・・・どうせなら、朝の会とか終わりの会なんかも、いっそやって欲しい気分です(笑)

それにしても、一日6時限授業が思いのほか、目&肩が疲れます。10分の休憩や1時間の昼休みにはなるべく外へ歩きに出たり、遠くを見たりしているのですが・・・さすがに帰宅後はぐったりしてしまいます。

勉強の内容は、パソコンのシステムの概論~三種の神器である”ワード、エクセルそしてパワーポイント”とアクセスの操作を学びます。会社や家でパソコンを使っていたものの基礎的なことは、どちらかというと独学やら通り過ごしていた事が多かったミケには大変学べる内容です。(今日学んだディスククリーンアップとディスクデフラグを早速帰宅をやってみました。おぉ動作が速いぞ!!)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://immaculate-rose.asablo.jp/blog/2006/01/10/206279/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。